若手の離職防止のための上司、部下への働きかけ

 

 「従業員がすぐに辞めてしまう」

「若手のモチベーションが下がっている」

 

そのようにお悩みの人事・教育ご担当者の方は多いのではないでしょうか。

 

従業員の退職は、組織にとって大きな打撃となります。

しかし実際には、多くの組織において、若手の早期離職が問題となっています。

 

それでは若手の離職を防止するためにはどのような取り組みをしたら良いのでしょうか。

 

「これさえすれば良い」という特効薬はもちろんありません。

ただし離職を防ぎやすくする方法は多く存在します。

 

まずは若手本人に対して、自分自身のモチベーションを向上させるにはどうしたら良いかを知ってもらう必要があります。

仕事をしている中で、壁にぶつかったり、辞めたいと思ったりすることは誰にでもあることです。

しかしそれを他人や環境のせいにするのではなく、自分自身で気持ちを高めて、克服することも必要なのです。

そこでモチベーションは自分自身で上げられるということを知ると共に、その方法を学んでもらう必要があります。

 

一方で、上司が部下のモチベーションを向上させることも不可欠です。

モチベーションの上げ方を上司自身が理解し、現場で部下に対して直接指導すると共に、

部下のモチベーションを上げるための職場の雰囲気づくり、コミュニケーションの取り方等について学ぶことが重要なのです。

 

組織としては、このように上司、部下のそれぞれに対して働きかけていくことが大切です。

 

 

【フォースコミュニティでは、若手の離職防止をご支援します!】

 

株式会社フォースコミュニティでは、若手の離職を防止するためのご支援をしております。

 

モチベーション向上、メンタルヘルス、コミュニケーション等に関する単発の研修から、

離職を防止するための中長期的なプログラムもご用意しています。

 

若手の離職防止についてお悩みの法人様は、ぜひご相談ください。

 

関連情報

関連ブログページ

会社概要