第1回:2022年9月13日(火)14:00-17:00 コミュニケーションの基本
第2回:2022年10月11日(火)14:00-17:00 初対面の人とのコミュニケーション
第3回:2022年11月 8日(火)14:00-17:00 信頼関係を築くコミュニケーション
第4回:2022年12月13日(火)14:00-17:00 イレギュラーな場面でのコミュニケーション
第5回:2023年1月10日(火)14:00-17:00 上司・先輩とのコミュニケーション
第6回:2023年2月14日(火)14:00-17:00 後輩とのコミュニケーション
※法人様向けに個別に実施することも可能です。お気軽にご相談ください。
どんな仕事においても、多くの人とコミュニケーションを取る必要があります。しかしこうしたコミュニケーションというテーマについて、体系的に学んだことがあるという人は多くないのではないでしょうか。
この研修では、場面ごとのコミュニケーションの取り方や、相手に応じた関わり方について、6カ月間かけて学んでいただきます。
毎回、受講者同士のディスカッションやペアワーク・グループワークの時間を多く設けているため、他の参加者と交流しながら、研修中にコミュニケーションスキルを向上させることができます。
なお開催場所は福岡市内ですが、同時にオンラインでも開催するハイブリッド形式を取っております。そのためオンラインでのご参加も可能です。
コミュニケーションについて体系的に学びたいという方は、ぜひご参加ください。
ハミングバード貸会議室602
(福岡県福岡市中央区天神3丁目4-10天神西茂ビル602)
※オンライン研修も同時に実施するハイブリッド形式としています。オンライン研修の詳細は、コミュニケーションスキルアップ研修(オンライン)をご覧ください。
コミュニケーションスキルを向上させたい方(若手~中堅)
第1回のテーマは「コミュニケーションの基本」です。どんな相手とやり取りをする際にも、「相手に質問をすること」「相手の話を聴くこと」「相手に話をすること」の3つの要素は必要不可欠です。多くの方はこれまで、これら1つ1つについては意識せずに行ってきたかと思いますが、この研修ではあえてこうした基本について体系的に学ぶことで、コミュニケーションの基本を理解していただきます。なお研修の中では、受講者同士のペアワークも多く行うため、研修中にトレーニングをして、スキルを向上させることができます。
「初対面の人と話すのはどうも苦手」という人は多いかと思います。しかし職種によっては、日々初対面の人と話す機会があるものです。特に営業、接客系の仕事の方は、毎日のように初めて会うお客様と接する場合があるかと思います。また採用、仕入れ、購買等の仕事に携わっている人も、採用面接や取引先との面談等の場で、初対面の人と関わる機会が多い傾向にあります。この研修では、そんな方向けに、初対面の人とのコミュニケーションの取り方のコツをお伝えします。挨拶・自己紹介から始まり、アイスブレイク・雑談、本題に入るところまで、一連の流れに沿って学ぶことで、各フローにおけるポイントを理解することができます。
仕事をする上では、相手といかに信頼関係を築くかが重要です。しかしそうは言っても、信頼関係を築くことは簡単ではなく、非常に時間がかかるものです。この研修では、いかにして相手から信頼をしてもらい、お互いの信頼関係を構築するかを学んでいただきます。約束を守る、相手のお困り事を解決する、気持ちを伝える、相手を上げて自分を下げるといった、基本的なことではあるものの、多くの人がなかなかできていない要素について学んでいただきます。
仕事をする上では、ただ相手と会話をするだけでなく、様々なパターンのコミュニケーションを取る必要が出てきます。たとえば相手からお願いをされたものの、受け入れづらい内容であるために断ったり、なんとか自分の要望を聞いてもらうために交渉をしたり、相手を怒らせてしまったために謝ったり、場面によって、コミュニケーションの取り方は変わってきます。この研修では、そんなイレギュラーな場面でのコミュニケーションについて学んでいただきます。
上司との人間関係について悩みを抱えている人は多くいます。しかし一方で、上司とのコミュニケーションを円滑にするための努力をしているという人はそこまで多くないかもしれません。しかし上司も人間です。上司としても、部下との関係性が良好になることで、気持ちよく働けるといった側面もあったりします。そのため上司との間で良い関係性が構築できると、上司の自分に対する態度も変わってきて、自分自身も働きやすくなるというメリットもあるのです。この研修では、上司を喜ばせるという要素ことから、いかにして報連相(報告・連絡・相談)を行うかといった実践的な内容まで、ワークを多く交えながら学んでいただきます。
最終回では、後輩とのコミュニケーションについて学びます。上司との関係性が重要であると同時に、後輩との関係構築も大切です。特に相手が新入社員等の経験が少ない場合、先輩である自分がどのような対応をするかで、後輩の仕事や将来に大きく影響する可能性があります。この研修では、指示・依頼をする、ほめる、注意する・叱る、相談に乗るといった、後輩に対するコミュニケーションの取り方について、ディスカッションやペアワークを通して習得していただきます。
・コミュニケーション力を向上させたい方
・職場内、職場外問わず、他者とコミュニケーションを取る機会が多い方
・職種が営業、接客等、他の人と関わる機会が多い方
・コミュニケーションについて体系的に学んだことがない方
・継続して取り組むことで、コミュニケーションスキルを向上させたい方
・職場内の人間関係を良くするために、コミュニケーションの基本を学びたい方
・オンラインではない対面型の研修を受講したい方
・他の受講者と交流しながら学びを深めたい方
etc.
【ご希望の回のみのご参加】
[法人]税抜12,000円(税込13,200円)/名 × 回数
[個人]税抜 8,000円(税込8,800円)/名 × 回数
【全6回のご参加】
[法人]税抜60,000円(税込66,000円)/名
[個人]税抜40,000円(税込44,000円)/名
【振込期日】
初回参加日の7日前まで
※お申込日が初回参加日の1週間前を切っている場合には、できるだけ初回参加日の2日前まで(遅くとも前日まで)のお振込をお願いいたします。
※上記が難しい場合、ご事情に合わせてできるだけ対応いたしますので、ご相談ください。
【キャンセル料】
・初回参加日の6日前以降のキャンセルは、キャンセル料が全額発生いたします。
・お振込後、7日前までにキャンセルをされた場合は、全額ご返金いたします。
企業様に合わせてカスタマイズして実施することも可能です。お気軽にお問合せください。
コミュニケーション系の研修ラインアップを掲載しています。
社会人向けのビジネススクール。個人向けにコミュニケーション、モチベーション、考える力等のテーマの講座・研修を開催(休止中。現在は単発の研修のみ実施)