2022年12月13日(火)14:00-17:00 イレギュラーな場面でのコミュニケーション研修(オンライン)
社内・社外問わず、他の人と一緒に仕事をしている中では、コミュニケーション不足によりトラブルに発展するケースも多くあります。こうした事態を防ぐために、イレギュラーな場面でのコミュニケーション方法について学ぶ研修です。相手の要望に応えられないときの断り方や、自分の要望を聞き入れてもらいたいときの交渉の仕方、相手を怒らせてしまった場合のお詫びの仕方について学んでいただきます。
イレギュラーな場面でのコミュニケーション研修-仕事上での断り方、交渉の仕方、謝罪の仕方を学ぶ-[オンライン / 公開型]
どんな階層、どんなお仕事の方でもあてはまる内容です。
Ⅰ.イレギュラーな場面でのコミュニケーションに関する悩み
-仕事上で断ったり、交渉をしたり、お詫びをする場面で難しいと感じること-[ディスカッション]
Ⅱ.断り方
1.まずは相手の要望を自分事として考え共感する
2.一言で断らない
3.クッション言葉を入れる
4.代替案を提示する
-要望に対する断り方を考えて実践する-[個人ワーク/ペアワーク]
Ⅲ.交渉の仕方
1.交渉が発生する場面
2.自分の主張・要望を明確にする
3.相手の主張・要望を推測する
4.落としどころを決める
5.お互いの要望が満たされるラインを目指して話し合う
-事例を元に交渉を行う-[ペアワーク]
Ⅳ.お詫びの仕方
1.相手の気持ちに立つ
2.自分が悪いと心から思える点を見つける
3.お詫びの言葉、文章を事前に考える
4.言い訳をしない
5.心を込めてお詫びする
-怒っている相手に対してお詫びをする-[ペアワーク]
Ⅴ.現場で実践すること
-現場でどのように実践するかを考える-[個人ワーク/発表]
税抜12,000円(税込13,200円)/名
法人向けにカスタマイズして実施することも可能です。お気軽にお問合せください。