多くの企業にとって、新規事業をいかにして立ち上げ、展開していくかは、経営課題の一つとなっているかと思います。しかし既存の事業も行いながら新規事業を成功させることは、並大抵の努力でできることではありません。この研修では、新規事業の立ち上げをいかにして行うか、そのポイントを学んでいただきます。
新規事業を推進する立場の方向けの研修です。新しい事業を始めるために、どうやってアイディアを出すか、そのアイディアをどのように計画に落とし込み、実行するか等、それぞれのフェースでのポイントや注意点について学んでいただきます。
Ⅰ.新規事業の重要性
新規事業がなかなか成功しない要因の一つとして、社員が新規事業を成功させることの重要性を今一つ理解していないというケースが多くあります。たしかに既存の事業だけで会社が成り立っているのであれば、「わざわざ苦労して新規事業を推進しなくても・・・」という気持になってもおかしくはありません。しかし実際には、新規事業を展開していかないと、中長期的には会社の存続の危機に陥ることもあり得ます。ここでは、そんな新規事業を立ち上げ、推進することの重要性を理解していただきます。
Ⅱ.新規事業のアイディアを出す
新規事業を成功させるためには、良いアイディアを出すことが不可欠です。ここではどのようにしてアイディアを出すか、そのコツを知っていただきます。
Ⅲ.具体的な計画に落とし込む
アイディアを出した後は、それをどのように計画に落とし込んでいくかが重要となります。ここではアイディアを計画に落とし込むために必要なことを、実際にワークを行いながら学んでいただきます。
Ⅳ.アイディア・計画の精度を上げる
アイディア・計画については、ブラッシュアップさせていくことが必要です。ここではどのように改善していくかを学んでいただきます。
Ⅴ.実行する
どんなに良いアイディアを出し、優れた計画を立てても、実行しなければ意味がありません。ここではどのようにして実行していくかを学んでいただきます。世の中には、数多くの新規事業のアイディア、計画が作られていますが、成功するのはほんの一握りだけです。そして成功のカギの90%は、実行フェーズにあるとも言えます。そのため実行フェーズは、新規事業を成功させる上でも肝となるフローであり、ロールプレイングを通してその難しさを体感していただきます。
Ⅵ.日常で実践すること
研修の最後には、本日の内容をふまえ、日常でどのように取り組んでいくかを考えていただきます。学んだことを現場ですぐに行動する上でも、非常に重要な項目となります。
Ⅰ.新規事業の重要性
-新規事業を展開しないと会社はどうなってしまうか?-[ディスカッション]
1.新規事業が生まれなかった企業の行く末
2.新規事業成功のポイント
・他社と差別化できる ・世の中にないもの ・自社のノウハウやリソースを活かせる
Ⅱ.新規事業のアイディアを出す
1.世の中の問題から考える
2.世の中の声に耳を傾ける
3.自分がほしいサービスを思い浮かべる
4.既存のサービスの足りない点から見つけ出す
5.既存のサービスを別の事業に当てはめて考える
-新規事業のアイディアを出す-[個人ワーク/共有]
Ⅲ.具体的な計画に落とし込む
1.収支シミュレーションを行う
・根拠となる数字を示す
2.体制を考える
3.必要なリソースを洗い出す
・人員 ・設備 ・備品 ・システム
4.必要な投資を考える
・採用費 ・教育費 ・宣伝広告費 ・外注費
5.リスクを洗い出す
6.スケジュールを考える
-新規事業の計画を組み立てる-[グループワーク]
Ⅳ.アイディア・計画の精度を上げる
1.客観的な評価をもらう
2.内容を再検討する
・取り入れるべき意見 ・取り入るべきでない意見
3.改善案を策定する
Ⅴ.実行する
1.新規事業成功のカギの90%は実行フェーズ
2.商品・サービスを広める
・理念や目指していることを伝える ・気持ちを込める
3.とにかく数を打つ
・最初は相手にしてもらえないと心得る
4.すぐには成果は出ない
・誰もが諦める状況でどこまでがんばれるか
5.改善する
・否定的な声は成功へのヒント ・走りながら見直す(立ち止まらない)
-新商品・サービスを紹介し、相手から否定されることを体感する-[ロールプレイング]
Ⅵ.日常で実践すること
-現場でどのように取り組むかを考える-[個人ワーク]
企業様に合わせてカスタマイズして実施することも可能です。お気軽にお問合せください。