2024/08/30
「人事評価制度を導入しているものの、従業員はただ言われるがままに取り組んでいる」 そのような組織は多いのではないでしょうか。 通常業務が忙しいと、どうしてもそれだけでいっぱいいっぱいになりがちです。 そのため「決められた評価面談を仕方なくこなすだけになっている」そのような状態になっている評価者も多いかと思います。...
2024/08/28
「従業員がメンタル不全で休職してしまった」 「組織全体でメンタル不全の人が多い」 そのように悩んでいる人事・教育・研修のご担当者様は多いのではないでしょうか。 この問題は多くの組織で発生していますが、 有効な手を打てていないという法人様も多いかと思います。 それではこのような事態を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか。...

2024/08/23
「最近、従業員のモチベーションが低い」 「部下のモチベーションが低くて困っている」 そのように悩んでいる人事・研修のご担当者様や管理職の方は多いのではないでしょうか。 従業員のモチベーションが低下しているままだと、 本人のパフォーマンスが下がるだけでなく、 周囲にもそれが伝わり、他の従業員のモチベーションの低下につながる場合があります。...
言われたこと以外のことはやらない人への対応方法
2023/03/16
「言われたことしかできない人」というのは、大きく3つに分類されます。 (この内容については、言われたこと以上のことをする新人・若手を育成する方法セミナーでご紹介しているため、ここでは割愛します) 本日は「言われたこと以外のことはやらない人」つまり「言われていないことはあえてやらない人」に対して、どのようにすべきかをお伝えします。...

部下・後輩へのコミュニケーションのコツ
2023/02/14
「上司や先輩が厳しくて辞めてしまう若手が多い」 「管理職にはもっと部下の面倒を見てほしい」 そのように悩んでいる人事・研修のご担当者様は多いのではないでしょうか。 たしかに上司や先輩にとっても、自身の業務が忙しい中で、 部下や後輩の面倒を見たり、意識的にコミュニケーションを取ったりすることは、負担になってしまうこともあります。...
Z世代は怒られ慣れていない!新人・若手への叱り方
2023/02/01
「部下に厳しく指導したら辞めてしまった」 「少しきつく言ったらパワハラだと言われた」 そのように悩んでいる経営者、管理職の方はいらっしゃるのではないでしょうか。 自分が若い頃は、上司や先輩から厳しく指導されていたという方も多いかと思います。 しかし今の時代、それと同じように部下を指導してはいけません。...

対人関係を良くする断り方、交渉の仕方、お詫びの仕方のコツ
2023/01/25
「従業員のコミュニケーションスキルを向上させたい」 「コミュニケーションに関する研修をしたいけれど、どこから手をつけたらいいかわからない」 そのように思われている人事・研修のご担当者様は多いのではないでしょうか。 コミュニケーションスキルと聞くと、「傾聴」「雑談」といった内容を思い浮かべる方も多いと思いますが、...
1on1ミーティングの進め方
2023/01/10
「最近1on1という言葉をよく聞くけれど、何をしたらいいの?」 「人事評価の面談とは何が違うの?」 そのように思われている人事・研修のご担当者様は多いのではないでしょうか。 1on1ミーティングの定義は様々ですが、 弊社では「従業員の離職防止やモチベーション向上を目的とした、上司が部下に対して日常で行う1対1の面談」と定義しています。...

若手の離職防止のための上司、部下への働きかけ
2022/12/22
「従業員がすぐに辞めてしまう」 「若手のモチベーションが下がっている」 そのようにお悩みの人事・教育ご担当者の方は多いのではないでしょうか。 従業員の退職は、組織にとって大きな打撃となります。 しかし実際には、多くの組織において、若手の早期離職が問題となっています。...
コミュニケーションが苦手な人への教育方法
2022/12/12
「コミュニケーションを取ることが苦手な人に対して、どのように教育をしたら良いのだろう」 そのようなお悩みを抱える人事・教育ご担当者の方は多いのではないでしょうか。 たしかにコミュニケーションという言葉は漠然としているため、 研修を行うにしても、どんな内容にするか、頭を悩ませている方もいるかと思います。...

さらに表示する