1on1ミーティングの進め方

 

「最近1on1という言葉をよく聞くけれど、何をしたらいいの?」

「人事評価の面談とは何が違うの?」

 

そのように思われている人事・研修のご担当者様は多いのではないでしょうか。

 

1on1ミーティングの定義は様々ですが、

弊社では「従業員の離職防止やモチベーション向上を目的とした、上司が部下に対して日常で行う1対1の面談」と定義しています。

 

従業員が退職する場合、その理由は様々です。

「夢を叶えるため別の道に進みたい」といったポジティブな要因から、

「今の組織にいるのが辛い」「仕事にやりがいを感じない」といったネガティブな要因まで多種多様です。

 

いずれにせよ共通しているのは、

ある日突然「辞めたい」と思うわけではないということです。

 

それまでの過程で、

「働き続けたい」という気持ちのときもあれば、

「辞めたい」という気持ちになることもあるというように、

長い期間、常に気持ちが揺れ動いているものです。

 

そこで必要になるのが、そんな従業員の「心のバイオリズム」を常に把握することです。

「最近は仕事に対するモチベーションが高そう」「少し辛そうに見えるから、辞めたいと思っていないだろうか。」

このように従業員の気持ちをキャッチアップすることが重要なのです。

 

とは言えこれは容易なことではありません。

日ごろから、従業員の考えや気持ちを引き出す場面を作る必要があります。

 

そしてそのために重要なのが1on1ミーティングなのです。

 

  

【フォースコミュニティでは、1on1ミーティング実施のためのご支援をします!】

 

株式会社フォースコミュニティでは、1on1ミーティング実施のためのご支援をしております。

 

1on1ミーティングを制度として確立させるためのコンサルティングから、

上司に対する1on1ミーティングの進め方研修といった内容まで、

ご状況・要望に応じて様々なご支援が可能です。

 

1on1ミーティングの実施についてご検討の法人様は、ぜひご相談ください

 

関連情報

関連ブログページ

会社概要