部下・後輩へのコミュニケーションのコツ

 

「上司や先輩が厳しくて辞めてしまう若手が多い」

「管理職にはもっと部下の面倒を見てほしい」

 

そのように悩んでいる人事・研修のご担当者様は多いのではないでしょうか。

 

たしかに上司や先輩にとっても、自身の業務が忙しい中で、

部下や後輩の面倒を見たり、意識的にコミュニケーションを取ったりすることは、負担になってしまうこともあります。

 

とは言えこのあたりをしっかりと行わないと、若手はなかなか育たず、場合によっては休職をしたり、退職という選択肢を選んだりしてしまう恐れもあります。

 

それでは組織としてはどうしたら良いのでしょうか。

 

まずは上司や先輩に対して、部下・後輩に対するコミュニケーションの取り方のコツを伝え、教育することが必要です。

 

部下や後輩に対するコミュニケーションと言っても、様々な要素があります。

 

「指示をする」「教える」「ほめる」「注意する」「叱る」等々。

 

たとえば「指示をする」という行為にしても、ただ闇雲に指示をすれば良いのではありません。

「目的→全体像→詳細」の順番に伝えることで、部下は指示された内容について正確に理解することができ、成果物の質も高くなります。

 

また「ほめる」という行為にしても、ただ思いつきでほめれば良いというものではありません。

基本はその場でほめることが重要ですが、さらに改めてほめたり、あえて本人がいないところでほめたりする等、

様々なコツを組み合わせていくことで効果が高まります。

 

しかしこうした一つひとつの要素について、体系的に学んだことがある方は多くはないかと思います。

 

そこでそれぞれの要素に関するコツについて習得させ、

部下や後輩を指導する上で活かしてもらうことが重要なのです。

 

【フォースコミュニティでは、部下・後輩へのコミュニケーションスキル向上のためのご支援をします!】

 

株式会社フォースコミュニティでは、部下・後輩への指導の仕方や、コミュニケーションの取り方についての様々な教育・研修を行っております。

 

・部下や後輩にどのようにコミュニケーションを取るか

・部下や後輩のモチベーションをどのように上げるか

・いかにして部下や後輩に考える力を身につけさせるか

 

等々、様々な切り口ので教育プログラムをご用意しています。

 

上司・先輩に対して、部下・後輩へのコミュニケーションスキルを向上させたいとお考えの法人様は、ぜひご相談ください

 

関連情報

関連ブログページ

会社概要