「お客様からのクレームが激しすぎて、通常のクレーム対応では解決できない」
「利用者からの執拗な電話や暴言で、従業員が疲弊している」
そのようにお悩みの人事・研修のご担当者様は多いのではないでしょうか。
お客様や利用者による言動のうち、悪質なクレーム・不当な要求といった著しい迷惑行為のことを、カスタマーハラスメント(カスハラ)と言います。
クレーム対応についての教育は行ってきたという法人様の中にも、カスハラへの対応については考えてこなかったというケースも少なくありません。
それ故に、どこまでが通常のクレームで、どこからがカスハラにあたるのか、多くの人にとっては、その判断を下すのも容易ではありません。
それではどうしたらいいのでしょうか。
まずは一人ひとりに、どのような言動がカスハラにあたるのかを理解させるための教育が必要です。
そのうえで、カスハラを防ぐための日ごろからの取り組みや、カスハラが発生した際の対応方法について、ルールや仕組みを作っていくことが不可欠なのです。
----------------------
【フォースコミュニティでは、カスハラ対応に関する教育のご支援をします!】
株式会社フォースコミュニティでは、カスタマーハラスメントに関する教育・研修を行っております。
管理職に対する内容のみならず、全階層に対する教育・研修も多く行っております。
カスハラ対応についてお悩みの法人様は、ぜひご相談ください!
関連情報
![フォースコミュニティ|教育研修会社[東京/大阪/福岡]](https://image.jimcdn.com/cdn-cgi/image/width=371%2Cheight=10000%2Cfit=contain%2Cformat=png%2C/app/cms/storage/image/path/s0907f4d9ba784b34/image/idb493f8667f7aa53/version/1758344888/image.png)
コメントをお書きください