仕事内容(法人営業職)

 

「教育研修事業の営業職っていったいどんな仕事?」「どんなスキルが身につくの?」そんな疑問を抱く方もいらっしゃるかと思います。

 

ここでは少しでも仕事内容をおわかりいただけるよう、できるだけ詳しくご説明します!

 

■特徴

 

【企業や官公庁の課題解決のお手伝いができる】

弊社の法人営業職は、企業や官公庁に対して教育・研修サービスを提供する職種です。お客様が抱える課題は多種多様です。「最近従業員の離職が多くて困っている」「管理職のマネジメントスキルを向上させたい」「若手にはもっと自分で考えるようになってほしい」etc. そんな様々なお悩みに対する解決策をご提供するお仕事です。「なんだか自分には難しそう…」そう思う方も多いかと思います。たしかに法人ごとにお悩みも様々であり、決まった商材を提供するだけでは成り立たないため、簡単な仕事ではありません。しかしそこはご安心ください。そうした様々な課題に応じた教育・研修プログラムがすでに100以上あると同時に、上司や先輩と一緒に提案内容を考えるため、すべて一人でやらなければいけないというわけではありません。約20名のプロフェッショナル講師の力も借りながら、チームでお客様の課題解決のお手伝いをするスタイルです。

 

 

【多くの案件の責任者】

研修自体はチームで作り上げていくものの、その責任者は営業職です。そのため実施予定の研修のお客様との窓口、テキスト作成部門との連携、講師との調整等、社内外問わず多くの人を巻き込みながら進めていくこととなります。そうした責任ある立場ではある分、やりがいもあり、研修が成功したときの喜びはひとしおです。

 

【ヒアリングからアフターフォローまでお客様に伴奏】

弊社の営業職の仕事は「ただ売ったら終わり」ではありません。自分が訪問してヒアリングした内容を基に提案をし、受注後の打ち合わせ、研修実施後のアフターフォローまで、お客様に伴奏します。そしてお客様に満足していただけた場合には、次の案件のご相談をいただくことも多く、継続的なご支援をすることができます。

 

【既存先や関連法人へのアプローチ中心でアポが取りやすい】

営業職と言うと「新規のテレアポを一日中する」「ひたすら電話してもアポが全然取れない」そんなイメージがある人も多いかと思います。しかし弊社の営業はまったく異なります。既存先や紹介先、関連法人へのアプローチが多いため、アポも取得しやすいのです。人によって確率は異なりますが、営業未経験者の場合でも、既存先であればほぼ100%、新規の法人に対しても、半分程度はアポが取れます。「テレアポで断られるのがイヤだ」という方もご安心ください。

 

【リピート率はほぼ100%】

お客様からご満足いただけた場合はリピートにつながるものですが、弊社はこのリピート率が特に高いのが特徴です。これまで、初めて実施した先についてはほぼ100%に近い確率で、1~2年以内にリピートのご依頼をいただいています。ゼロから開拓をすると大変なものですが、リピートが多いと、営業としても安定して数字を獲得することができます。

 

■仕事のやりがい

 

 

【多くの人から「ありがとう」と言ってもらえる】

弊社の事業は、ご依頼いただいているお客様のおかげで成り立ちます。当然、営業職としてはお客様に対して「ありがとう」を言わなければいけない立場です。しかしそれ以上に、たくさん「ありがとう」と言っていただける仕事なのです。「良い研修にしていただきありがとうございます。」「受講者からも有意義だったという声が多く、本当にありがとうございました。」そんな言葉を本当にたくさんいただくお仕事です。(「こちらこそありがとうございます」という気持ちになります)どんな仕事においても、つらいとき、苦しいときがあります。でもこの「ありがとう」を言ってもらえると、自然と頑張れちゃったりするものです。

 

【自分の努力が目に見える成果になる】

営業職の仕事は、自分のがんばりが目に見える成果になります。自身の努力により、多くの案件をご依頼いただき、それが会社としての売上になる。数字を作ることは必ずしも容易なことではありませんが、自分のがんばりがそのまま数字に反映されることは、大きなやりがいになるものです。

 

【自分たちのがんばりが全国に広まっていく】

弊社の教育事業は福岡でスタートしましたが、九州全域、中国地方、関西地方と、急速に展開エリアを拡大しています。また近いうちに関東地方への進出も予定しております。自分たちのがんばりにより、活動が全国各地へ拡大していくのはとてもワクワクするものです。今後も47都道府県での展開に向けて、活動を広げてまいります。

 

  

■身につく知識・スキル

 

この仕事を行っていると、様々な知識やスキルが身につきます。

 

【ビジネススキル全般】

弊社の扱うサービスは、ビジネススキル全般の教育・研修プログラムです。考える力、コミュニケーションスキル、マネジメントスキル等、扱う分野は多岐に渡りますが、それ故に商材の勉強をしているだけで、自然にビジネススキルが向上していきます。例えば管理職向けのマネジメント研修の提案をする際には、そのテーマについて予習をすることになりますが、そうしているうちに、自らもマネジメントに関する知識を増やすことができるのです。世の中には様々な営業スタイルがありますが、こうしたメリットは弊社の営業職特有のものなのです。

 

【営業力】

営業職として働いていると、当然営業力を向上させることができます。営業力とは、一言で説明できるものではありませんが、ここについても弊社は営業向けの研修を提供している会社です。社内の営業研修や上司・先輩からの指導により、営業スキルを体系的に学び、向上させることができます。

 

【コミュニケーションスキル】

弊社の営業職は、多くの人と関わることになります。お客様はもちろんのこと、テキスト作成部門のスタッフや、契約講師等、様々な人と日々関わり合って仕事を進めます。そんな中で基本的なコミュニケーションスキルから、交渉力や調整力といった難しいスキルまで、日々の業務の中で向上させることができます。

 

【専門知識】

お客様の人材育成に関する課題は様々です。ときには専門的な分野の難しいお悩みもあります。特に人事評価、メンタルヘルス、ハラスメント、コンプライアンス等々、専門分野に関する内容のご相談が多く、このあたりの解決策を多くご提供しているため、こうした分野に関する知識を増やし、理解を深めることができるのです。

 

※実際の営業職のインタビューは社員インタビュー[営業職]をご覧ください。

併せてよく閲覧されているページ