ここ数十年間で、人々を取り巻く環境は大きく変化しました。そして、変化する中で生まれ育ったことで、世代によって大きく異なる価値観を得ることになりました。 職場ではさまざまな世代の方と交流しなくてはなりませんが、仕事や私生活への考え方に世代間ギャップを感じ、どのように理解していいのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?世代間でのコミュニケーションにおいては、お互いのことを知り、理解し合う必要性が生じています。
この研修は、X世代、Y世代、Z世代、それぞれの生まれ育った環境を考慮して、どのような価値観があるのかをお互いに知るためのものです。全世代の方が一緒に受講し、意見交換をしていく中で、相互に理解し合うことを目指します。
「他の世代の人と価値観が異なる」と感じている方は多いかと思います。それもそのはず、異なる世代の人とは、生まれ育ってきた環境がまったく違うことから、仕事や私生活をはじめ、物事に対する価値観が大きく異なるのです。この研修は、全世代の方が同時に受講し意見交換をすることで、お互いの価値観を理解し合うことを目指します。 [目安:100分間]
Ⅰ.世代間のギャップ
研修の冒頭では、Z世代、Y世代、X世代がどの年代を指しているのかを確認し、違う世代の人と仕事上で価値観に触れる中で、ギャップを感じた経験について話し合っていただきます。
Ⅱ.Z世代の傾向
ここからは、それぞれの世代がどのような価値観を持つ方が多いのかを見ていきます。
Z世代は幼少期よりネットやスマホに親しんでいる、いわゆるデジタルネイティブと言われる世代です。教育方法の違いから、怒られ慣れていなかったり、プライベートやタイパ(タイムパフォーマンス)を重視したりするなどの傾向があります。
Ⅲ.X世代の傾向
X世代は高度経済成長期やバブル期を経験し、終身雇用があたりまえという時代を経験してきたため「頑張れば報われる」という考え方を持つ方が多い世代です。そのため、なによりも仕事を優先し、オンラインよりも対面のコミュニケーションや、飲みニケーションなどを大切にする傾向があります。
Ⅳ.Y世代の傾向
1990年代以降ワークライフバランスという概念が普及したため、Y世代では仕事と私生活、両方を重視する人が増えてきました。経験に価値をおき、自分のキャリアアップを大切にする傾向があります。ここまでを振り返り、演習では自分の世代特有の価値観だと思うことを書き出し、お互いに共有するというワークを行います。
Ⅴ.それぞれの世代が生まれ育った時代背景
ここではそれぞれの世代が生まれ育った時代に、どのような出来事があったのかを見ていきます。例えば、Z世代ではカメラ付き携帯電話やiPhone発売、リーマンショックなどの出来事がありました。世代によって、さまざまな時代背景の中で育ち、それぞれの価値観を得てきたということを理解していただきます。
Ⅵ.他の世代を理解するために
他の世代を理解するためには、まずは違う価値観を持っていて当然だという意識が大切です。その上で、自分が絶対だと思わず、相手の価値観を理解しようと努力しなくてはなりません。なかなか理解できないことでも、相手が今まで経験してきた時代背景に思いを巡らすことで、違いを受け入れやすくなります。研修の総括として、他の世代を理解するために、今後自分がやるべきことを考えていたき、実践につなげていただきます。
Ⅰ.世代間のギャップ
・Z世代・Y世代・X世代とは
-X世代とZ世代とのギャップを感じた経験-
[ディスカッション]
Ⅱ.Z世代の傾向
1.ネット、SNSに慣れていて情報収集力が高い
2.怒られ慣れていない 3.転職に抵抗がない
4.プライベート重視 5.タイパ重視 6.多様性重視
Ⅲ.X世代の傾向
1.私生活より仕事優先 2.対面のコミュニケーション重視
3.飲み二ケーションを好む 4.紙文化に慣れている
5.Z世代の価値観を理解したいが理解できない
Ⅳ.Y世代の傾向
1.仕事も私生活も重視 2.モノよりコト重視
3.ネット、パソコン、スマホに慣れている
4.X世代の傾向を理解するが共感していない
5.Z世代へ一定の理解があるがわからないことも多い
-自分の世代の価値観を共有する-[グループワーク]
Ⅴ.それぞれの世代が生まれ育った時代背景
1.X世代が生まれ育った時代背景
2.Y世代が生まれ育った時代背景
3.Z世代が生まれ育った時代背景
Ⅵ.他の世代を理解するために
1.自分の考え方を絶対だと思わない
2.相手の価値観を理解しようとする
・否定しない ・良いところを探す
3.相手の生まれ育った時代背景を想像する
-他の世代を理解するためにすべきこと-[個人ワーク]
・各世代の方と、意見交換をするなかでいろいろな考えがあると感じた。また同世代の方とは、同じ悩みがあり、それを共感できて良かった。今後、仕事でも活かしていきたいと思います。
・通常は世代について話し合う機会がなかったが、この研修は同世代と共感を得ることができ、Z世代の意見も聞ける貴重な機会となりました。
・自分以外の世代を理解する良い機会になった。グループワークで実際に自分とは別の世代の方と対話する機会があったことで、より理解が深まったと感じる。
・世代間のギャップに対する問題には気づけていても、自分が何をするべきかということは明確ではなかった。そのため今回の研修によって自分がすべきことを明確にしていただき、大変良い機会となった。
・X.Y世代の方達がどんな考えや価値観を持っているのかを、今まで知る機会がありませんでした。今回の研修で知ることができ、とても良い経験となりました。今後、他の世代の考え方を理解するために、自分自身がZ世代だからといってZ世代の考えや価値観を押し付けるのではなく、他の世代の意見も尊重し、今はこういう時代だからと言って終わらせないようにしたいと思いました。
・相互関係で難しく感じていたこともあったため、この研修を受けることができて良かったと思います。自分と違う価値観を持った方々と、今回のテーマで対話できたことは、とても良い経験となりました。
・知ってるつもりでも、時代や世代が違うだけで価値観も全く違うということを改めて考えることができました。他の世代の方と話ができて、とても良かったです。
・普段、仕事を離れてこのような内容を意見交換する機会がないため、振り返りを含めて有益だった。
・世代間の違いの掘り下げは、改めて自分の言動・行動を考えさせられるものでした。
・世代世代での違いがある事は、常日頃から分かっていましたが、この研修で明確になり、とても有意義な時間でした。残り少ない会社生活ですが、それぞれの世代の価値観を理解できるよう頑張ろうと思います。
・世代別で意見交換をする機会はなかなかないので、さまざまな価値観に触れることができ、刺激になりました。
・世代間のコミュニケーションを課題に感じていたため、世代ごとの特色や、理解するために必要な考え方を知ることができて勉強になりました。この人はこの世代の人だからと、型にはめて考えるのではなく、その人の環境や考え方を理解することが大切だと思いました。
・各世代の特徴や理解するために必要ことを説明頂き、今後の仕事などに活かせる内容でとても良かったです。さまざまな世代の価値観を知ることができました。
部下とのコミュニケーションをどのように取るべきかを学ぶ研修です。
信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを学ぶ研修です。
Z世代に対してどのように指導すればいいのかを学ぶための研修です。
リーダーの方に特化したコミュニケーションスキルを学ぶ研修です
上司が部下のモチベーションを上げ方を学ぶための研修です。
対面型、オンラインのいずれでの開催も可能です。
また、動画研修もご用意しております。
オンライン研修の場合には、Zoomを使用し、ブレイクアウトセッション機能を使って、ディスカッションやグループワークを行います。詳細はオンライン研修の方法をご覧ください。
企業様に合わせてカスタマイズして実施することも可能です。お気軽にお問合せください。