スタッフインタビュー(営業事務/在宅勤務)

【氏 名】安田裕美

【性 別】女性

【勤務地】在宅

【出身地】東北地方

【職 種】営業事務

【雇用形態】パート/アルバイト

【在職期間】6ヶ月

◆入社したきっかけはなんですか?

前職等での営業事務経験を活かして、営業さん達のサポートができればと思ったのと、

既往歴による通院などで休まざるを得ない状況を快く受け入れてもらったことが大きなきっかけとなりました。また、完全在宅OKで、勤務時間や日数なども自由な面が多く、家庭との両立・体調面も考慮しながら働けるのも決め手の一つとなりました!

 

◆前職はどのような仕事をしていましたか?

生命保険会社や求人広告会社の営業、官公庁(臨時職員)での保険関係や採用窓口を担当しておりました。

 

◆具体的な仕事内容を教えてください

・メール対応、アンケート集計作業

・見積書の作成、お客様向け資料の作成、研修管理表への入力

・オンラインセミナーの資料準備、参加者管理等

 

◆1日のスケジュールをざっくり

9時  :出勤(オンライン)

9-10時  :メール返信対応やデータの保存作業など

10-12時:営業さん達から依頼のあった見積書作成、資料作成

12-13時:昼休憩

13-15時:アンケート集計やセミナー準備、見積書作成、資料作成など

15時     :退勤(オンライン)

 

◆フォースコミュニティの会社の雰囲気や環境を教えてください。

全体的に穏やかな雰囲気です!男性・女性どちらも優しい方ばかりで、「殺伐と仕事をしている」という感じでは一切ありません。在宅勤務の私からすると、今までに感じたことがないほど(営業会社にいたからか 笑)ホワイトな環境です!基本的に残業もなく、業務量も調整してもらえますし、レクチャーもしっかり行ってもらっています。オンライン上であってもすぐに分からないことは聞けますし、チャットを常時使用しながら会話しているので、不便だと感じたこともありません。たまに、オンライン上で在宅事務員同士でキャッキャお話したりしながらコミュニケーションを取っているので、在宅ならではの孤独感も感じず、楽しくお仕事をさせていただいております!

 

◆今後の目標やキャリアプランを教えてください。

とにかくミスなく、正確な事務処理を行うことを第一にしていきたいです!日頃から視野を広くして、営業さん達にとって、痒いところに手が届くようなサポートを行っていけたらと考えています。また、講師やお取引の法人様とは直接お会いすることはないため、メール一つをとっても丁寧に対応し、会社のイメージアップにつながるよう貢献していきたいと思います。

 

◆仕事での成功体験や嬉しかったことを教えてください。

見積書や資料作成などの事務処理を行っている中で、営業さん達から「いつも助かっています、ありがとう」と日頃から言ってもらえることがとても嬉しいです!「先回りしてこれもやっておこう」「こうした方が仕事が楽になるのでは」など、素直に思う事ができていて、こちらも良い気持ちで仕事に取り組めています。

 

◆失敗談はありますか?なければ、大変なことを教えてください。

大変だったことは、セミナー運営や事務依頼が多く入ってきたときです。このときは頭の中が混乱してしまいました。まだセミナー運営の流れ(内容やスケジュール)が

掴めていなくて覚えることが多かったときは、事務依頼の優先順位を決められず、整理するのが大変でした。

◆失敗した際にそれを乗り越えた方法はどんなことですか?

TO DOリストを作成したり、自分のメモ帳の整理を行ったりしました。また不明点をしっかり聞いて、一つ一つ確認をしてもらいながら業務を進めていました。同じ業務の方との情報共有を行うことも、業務の漏れが生じないようにするためにはとても大事なことでした。

 

◆プライベート・休日の過ごし方

愛犬が中心の我が家は、ペットOKのカフェ巡りや旅行、ドッグランに行くなど、癒しをもらいながら過ごしています!リフレッシュになりすぎて、週明けのタスクを忘れがちです(笑)。

 

◆今後の応募者にひとこと

少人数ならではのアットホームさや、連携のしやすさ、フォロー体制がしっかりあります!「こういうことをしてみたい」「取り組んでみたい」という思いや、「これは厳しいかも…」といった不安な気持ちもちゃんと受け入れてくれます。教育・研修事業も自分のためになるサービスばかりで、私自身も自己啓発=「スキルアップ」「自分磨き」することができています!(笑)みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

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