どうしたらいいですか?と聞いてくる新人・若手に自分で考えさせる方法

「うちの部下は、わからないことがあるとすぐに『どうしたらいいですか?』と聞いてくるけれど、もう少し自分で考えてほしい

 

そのように感じたことのある人事・教育担当の方は多いのではないでしょうか。

 

中にはその度に丁寧に教えてあげているという人もいますが、

ご自身の業務が忙しい中、毎回一から教えるのは相当な労力がかかります。

 

そして何より、毎回答えを教えてしまうと、部下は自分で考えることを行わなくなってしまいます。

 

 

それではどのようにしたら良いのでしょうか。

 

 

大切なのは、すぐに答えを教えずに、部下自身に考えさせることです。

 

「そうは言っても、自分では考えられないからこそ聞いてきてくるのでは…」

 

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

たしかに自分で考えてみてわからなかったからこそ、「どうしたらいいですか?」と聞いてくるケースもあります。

しかしそこで毎回答えを教えてしまっては、いつまで経っても自分で考えられない人材になってしまいます。

 

 

重要なことは、

 

「どうしたらいいですか?」ではなく、

 

自分自身で考えた上で、

 

「〇〇してもいいですか?」

 

と聞けるようになることです。

 

 

ただしこの聞き方をするためには、ある程度自分自身で判断できなければなりません。

そこで「判断力」を鍛えることが必要になってくるのです。

 

なお物事を判断するためには「3つの基本手順」があります。

まずはこうしたことを教えていって、考える力、判断力を向上させていくことが大切なのです。

 

 

【フォースコミュニティは、考える力・判断力を向上させるためのご支援をしています!】

 

株式会社フォースコミュニティでは、新人・若手の考える力・判断力を向上させるための教育プログラムを数多くご用意しています。

 

研修では、ただフレームワークを教えるだけでなく、グループワークやロールプレイングを行うことで、その場でスキルを向上させることができます。

また研修前後に意識調査や課題に取り組むことで、日常の中でスキルアップを図るサービスもご用意しています。

 

新人、若手の「どうしたらいいですか?」をなくしたいと思われる方は、ぜひご相談ください。

 

関連情報

関連ブログページ

会社情報