代表インタビュー【社員教育編】

株式会社フォースコミュニティに入社した場合、どのような教育を受けられるの?ここでは代表がインタビューで語った内容を掲載します。

 

■まず始めに、社員教育に関する考え方を教えてください。

私は会社経営の中で最も重要なものの一つが社員教育だと思っています。会社を設立する前、私は人材教育系の会社で4年半働いていました。それもあって、教育の重要性は嫌と言うほど認識していると同時に、社員教育に関しては自分なりに体系立てることができます。まだ社員数数名の規模ですので、大企業のような充実した研修プログラムではありませんが、社員の課題に応じた研修や教育を日々の業務の中に取り入れていくようにしています。

  

■入社後、どのような教育体系がありますか?

まずはサークル幹事としての心構えや運営・会の進行等に関しての研修を受けていただきます。それ以外のマナー、コミュニケーション、関連する法律等に関する研修についても、今後体系立てていこうと考えています。日常業務に関しては、先輩社員が指導役となり様々な業務を教えます。このあたりは基本的にOJT(現場での教育)です。

 

■株式会社フォースコミュニティで働く上で必要な考え方やスキルはなんでしょうか。

年齢、立場、業務内容により異なる部分もありますが、最も重視しているのは、社会人としての基本・マナー、当たり前のコミュニケーションといったところです。前者については、「遅刻をしない」「約束を守る」「嘘をつかない」といった人として当たり前のことから、「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)のコツ」「指示された内容以上のことを行う」「自分自身で判断をする」といった社会人にとって重要なことまで様々です。後者については、「挨拶をしっかりとする」「感謝の気持ちを伝える」「迷惑をかけたらお詫びをする」といった基本的なことから、「相手の気持ちを考える」「相手を不快にさせない」といったことまで様々な内容があります。人とのコミュニケーションが重要な仕事であるため、まずは社員自らが実践できなければ話になりません。またこういったことをおざなりにすると、人間関係にも悪影響が生じ、社内の空気は悪くなり、最悪のケースは不正が行われたりする恐れもあると考えています。健全な企業活動を継続するためというのはもちろんですが、社員が気持ちよく働くためにも、またサークルの参加メンバーにも楽しんでもらうためにも、こういった点を大切にしています。

  

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